「患者さんの権利」 に関する
病院宣言
患者さんは医療者と共に病気と対峙するパートナーであり、相互の信頼と協調の下に以下の権利を持つ。
- 1. 患者さんは、思いやりのある丁重なケアを受ける権利を持つ。
- 2. 患者さんは、人格的に尊重され、尊厳を持ってその生を全うする権利を持つ。
- 3. 患者さんは、医師・医療従事者による充分な説明及びセカンドオピニオンを受け、治療を選択する権利を持つ。
- 4. 患者さんは、そのプライバシーが尊重される権利を持つ。
- 5. 患者さんは、より良い医療が行われるよう、職員が研修研鑽するよう期待する権利を持つ。
- 6. 患者さんは、医療費の明細の報告を受けると共に、医療費と福祉の公的援助に関する情報を受ける権利を持つ。
上記精神にもとる行為や態度が私たち職員にあると思われる時には、お問い合せ先又は医事課窓口にご意見をお寄せ下さい。